薄毛のシャンプー 育毛効果

薄毛用シャンプーランキング

さまざまなシャンプーの種類について解説しています

シャンプーの種類

シャンプーにもいくつかの種類があります。
シャンプー自体は、ほとんどの人が、毎日欠かさずしているのではないでしょうか。
毎日使っているものだからこそ、育毛への影響は考えたいものですね。
だからこそ、育毛剤などを買う前に、まずは今使っているシャンプーから見直しをするようにしましょう。

 

自分の髪や頭皮に合っていないものを使用していて、知らず知らずのうちにダメージを与えていることも十分考えられるので、きちんとシャンプーの種類を知っておくことは大切です。

 

 

シャンプー,種類

 

シャンプーの種類

シャンプーには大きくこのような種類があります。

 

1)高級アルコール系シャンプー
多くの方が使っているのがこのタイプで、CMや雑誌などでも広く宣伝されています。
「高級」といっても、高価、高品質ということでなく、むしろ安価なものが多く、普通にスーパーやドラッグストアに売っているものは、ほとんど此タイプです。
洗浄成分が高いのですが、その分髪への刺激は大きいと言われています。

 

2)アミノ酸系シャンプー
こちらは素肌や髪の毛と同じ成分の、弱酸性シャンプーです。
高級アルコール系シャンプーよりも洗浄力は弱くなっていて、刺激が少ないのが特徴です。
また、シャンプーだけでトリートメント不要としているものが多いため、更に髪への刺激を抑えることができます。
価格は通常のシャンプーに比べて高くついてしまいます。

 

3)石鹸シャンプー
洗浄成分が石鹸系でできていて、安全性が高く、洗浄力も強いものです。
こちらも良く見かけるところで市販されています。
ただし、洗浄力のとても高いので、汚れは落ちますが、髪や頭皮の皮脂を全部落としてしまい、髪のごわつきが気になるという方も多いようです。

 

4)育毛系シャンプー
アミノ酸系のシャンプーにも多いのですが、育毛系は、特に髪の毛や頭皮のことを考えて開発されています。
いわゆる、頭皮用シャンプーとか薄毛シャンプーと呼ばれているのもこのタイプではないでしょうか。
様々な面から頭皮のことを考えて作られ、保護してくれます。
また、特に女性用育毛剤やシャンプーなどでは、頭皮だけでなく髪の毛をきれい人にするための成分や栄養素も含まれていることがあります。
こちらはだいぶ高価なものではありますが、薄毛が気になる場合、シャンプーを選別することはとても重要で避けて通れないところです。