薄毛のシャンプー 育毛効果

薄毛用シャンプーランキング

納豆の育毛効果

大豆や大豆製品には、育毛に必要な栄養素がたっぷりと入っています。
その中でも特にお勧めなのが、「納豆」です。
納豆は、大豆を発酵させたもので、発酵食品ならではの栄養素が詰まっています。

 

ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンEなどは、大豆そのものを摂るよりも納豆のほうが体への吸収がよいということもわかっています。

 

ビタミンB類は、髪の毛の主成分である「硫黄」と結合して、髪の毛を健康にします。
また、食事で摂ったたんぱく質を体の中で利用できるような形にしてくれます。

 

ビタミンEは、血液をサラサラにする効果があり、血行促進に役立ちます。


畑のお肉

納豆は、別名「畑のお肉」とも呼ばれています。
これは、お肉の動物性たんぱく質のアミノ酸構造にとても似ているためです。
たんぱく質は髪の毛の主成分であり、髪の毛を伸ばしたい場合には、
多く摂らなければいけない食品ですが、肉類などで、動物性のたんぱく質をとりすぎてしまった場合には、コレステロール値が増え、血管の衰える原因にもなるので注意していかなければなりません。

 

その点、納豆であれば、動物性たんぱく質をとったのと同じような成分ですので、コレステロールが増えない上に、育毛にもよいということになります。

 

納豆が苦手、という人も多いものですが、これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょう。