薄毛のシャンプー 育毛効果

薄毛用シャンプーランキング

シャンプーで抜け毛を改善しましょう

シャンプーで抜け毛を改善

抜け毛の原因は、様々なものがありますが、頭皮の状態が悪くなっていることもその大きなものの一つです。
頭皮が健康でないと、皮膚が硬くなっていたりして、血行が悪くなり、毛根まで必要な栄養がいきわたらないので、育毛効果もなかなかでません。
頭皮の状態をよくするために、シャンプーで改善していきましょう。

 

一般的なシャンプーには、添加物が含まれています。これは、泡立ちや洗髪時の指どおりをよくするためです。
また、洗浄力が高いということもあげられます。これらはどちらも頭皮に刺激を与えてしまい、乾燥肌や敏感肌にしてしまう可能性があります。
頭皮を健康な状態に戻すには、無添加のもの、アミノ酸系のノンシリコンシャンプーを使うようにしましょう。

 

 

シャンプー,抜け毛,改善

 

タイプ別シャンプー比較

あなたが使っているシャンプーの種類を見てみてください。シャンプーには、原材料(洗浄成分の界面活性剤)のタイプによって、以下のように分けることができます。

 

タイプ 界面活性剤のタイプ 洗浄力 刺激 適正 ポイント
石鹸系 脂肪酸ナトリウム とても強い 弱い 脂性肌の人 アルカリ性で、髪がゴワゴワする
頭皮や髪に残りやすい
高級アルコール系 鉱油や動植物油脂 強い 強い 普通〜脂性肌の人 肌が弱い人には刺激が強すぎる
高級といっても高価ではなく、一般的なシャンプーに多いタイプ
アミノ酸系 アミノ酸 やや弱い 低い ダメージヘア、皮膚が弱い人など 洗浄力は弱めでその分肌への影響力も少ない
髪の毛をよく洗う人や敏感肌の人におすすめ