薄毛のシャンプー 育毛効果

薄毛用シャンプーランキング

生姜で育毛

生姜は、体を温めるというのは、広く知られています。
冬などには、生姜を摂ると、ひえが改善されるというので、最近では、生姜入りの食品もおおく出回るようになりました。

 

生姜には、血行促進の作用があって、それで体中の血行がよくなり、体温が温まるという仕組みです。

 

しかしこれは体だけによいというわけではなくて、もちろん頭皮にも同じことが言えます。
頭皮の血行も促進してくれるのです。


血行と育毛

頭皮の血行は育毛にはとても重要です。
髪の毛は、必要な栄養分を頭皮直下に流れる毛細血管から吸収しています。
また、酸素も、皮膚呼吸と毛細血管からくるものに頼っています。

 

すなわち、頭皮の血行が悪ければ、その分髪の毛には栄養と酸素が不足してしまうというわけです。

 

各種の育毛剤は、頭皮の血行を良くするための成分を多く取り入れています。
もし、血行が悪ければ、育毛剤でいろいろな有効成分を配合していたとしても、髪の毛が上手に吸収することができないので、なおさら重要なんですね。

 

ちなみに、「ショウチョウチンキ」と呼ばれる成分は、しょうが根エキスのことで、これもたくさんの育毛剤に取り入れられている成分です。

 

生姜の簡単な摂り方
生姜を毎日食べるのはちょっと難しい、という人は、ホットドリンクにしてとってみてはいかがでしょうか。
作り方はいたって簡単で、お好みのホットドリンクに生姜の絞り汁を少々入れるだけでOKです。
もし、生のショウガがないようならチューブのもので代用も可能です。
風味は落ちますが、入っている成分自体に変わりはありません。

 

体を温めてくれ、血液をサラサラにしてくれるショウガ。
健康のためにも、育毛のためにも是非取り入れていってください。