薄毛のシャンプー 育毛効果

薄毛用シャンプーランキング

黒豆の育毛効果

黒豆も大豆と同じ「豆類」なので、髪の毛にはよさそうなのですが、実は黒豆出なければ取れない成分もあって、とても育毛効果が高い食材です。

黒豆の育毛成分

1.イノシトール

細胞の再生にかかわる成分で、脂肪の流れをコントロールして神経細胞に影響を供給する働きを持っています。
頭皮を健康にするという意味で、育毛に効果があるといわれています。

 

2.リノレン酸・ビタミンE

これらの成分は、血液をサラサラにする働きを持っています。
血行を良くし、頭皮の血行促進に効果が期待されます。

 

3.イソフラボン

女性ホルモンと類似しているといわれていて、ホルモンバランスを整える効果があります。
女性の薄毛の場合、ホルモンバランスが原因で脱毛症状を起こすこともありますので、とても有効です。
また、大豆イソフラボンと唐辛子のカプサイシンを同時に摂取すると、育毛に効果的な「IGF-1」が生成されるということもあります。

 

4.アントシアニン

大豆にはなく、黒豆だけに含まれている成分で、目によいことで有名です。
眼精疲労は、肩こりにもつながり、頭部の血行循環を悪くする一因になりますので、その意味でアントシアニンは有効です。

 

他にも、黒豆で白髪が改善したという話も良く効きますし、育毛に進めている専門かも多くいます。
黒豆の「イノシトール」などは、水に溶けやすい成分なので、黒豆を煮て、その煮汁を希釈して飲む方法でも同様の効果が得られるということです。

 

黒豆というと、お正月しか食べないという人もいますが、健康のためにもよい食材ですので、取り入れていってください。