薄毛用シャンプーランキング

薄毛用シャンプーランキング

亜鉛で発毛

発毛に良い栄養素としてしばしば「亜鉛」がとりだたされます。

 

髪の毛の元となるミネラル、亜鉛ですが、どうやって摂っていけばよいのでしょうか。

 

亜鉛は、体に必要な栄養素を体の隅々にまで運んでいく作用も持っています。
つまり、体にはなくてはならない栄養素。
そのうえ、体は必要な栄養素を生体維持にとって大切な場所から取っていくようにできていますから、本来髪の毛などは生体維持に関係がありませんので後回しにされてしまうのです。

 

亜鉛が少しでも不足していれば、髪の毛までは回ってこないと考えてよいでしょう。

 

その意味で、日本人男性の約9割が亜鉛不足であるといっている専門家もいます。


では、亜鉛はどのような食品に含まれているのか。
亜鉛について紹介しているほとんどの書物やサイトが、亜鉛は牡蠣に含まれているといっています。

 

しかし、牡蠣はそうそう食べるものではありません。
他には貝類などにも含まれているのですが、牡蠣と比べると格段に低い数値です。

 

そして、もうひとつ。
亜鉛は、加工段階でほぼ消滅してしまう栄養素だということです。
インスタント食品などを多く摂っている場合は、たとえ亜鉛の成分が入っていたとしても、ほぼなくなってしまっているということなのです。

 

上記の点から、発毛のために亜鉛を摂りたいという人は、迷わず、サプリメントを摂取することをおすすめします。